好きと嫌い

自己満足日記

最近定時上りができるようになった

 

働き始めて二年目。

最近やっと、定時上りができるようになりました。

前のお仕事じゃ、無理だったけど

今のお仕事は余裕ではないけど、

少なくとも、自分で何とかすれば帰れる。

完全に自分に決裁権があります。

 

前の会社はなかったんですよ。

全部上司のその日の機嫌で決まってたんですよ。

きっとそれがあたしにとっては最大の苦痛だったんだな。

激詰めされようが遅くまで残されようが

いやだけどまだ耐えられた。

何時に帰れるのかわからない。いつ終わるのいつまでやるの

今週の土日は休みなの出勤なの

その判断がその日の上司の機嫌に

すべてゆだねられていて。

あたしは遊びの予定をぎっちぎちに入れるタイプだから

よけいに先の見通しが立たないことに

いらついてしょうがなくて。

たまに早く帰れる日があったとしても、

そんなことで、自分の機嫌がよくなって、

コントロールされてるって感じるのも、

死ぬほど悔しかった。考えれば考えるほどくそだった。

 

でもこうやって、たまに早く帰ってきても

何したらいいのかわからない。

アニメ見るかマンガ読むかのどっちかなんだけど。

もっとなんかこう、生産性のあることをしようよ。

勉強がしたかったはずなのに。

いざこうやって時間ができたときに

何をしたらいいか迷うこの時間が

もう無駄というか。でもあたしってそんな

要領のいい人間じゃないから。

どっちにしろ作業がかわると少しフリーズすんの。

そんなかわんないよ。

 

あたしは人間が好きだから、

感情的になるのも、一貫しない発言も、全部好きだしゆるす。

なのにそれを許せない人間がいるのね。

自分はそんなこと絶対にしないなんて思ってんのかな?

そんなわけないのに。