好きと嫌い

自己満足日記

 

あたしはさあ、よくある大人向けの、考えさせられるというか

一定の知識があってこそ理解できていろんな暗喩がちりばめられてるお話が

大好きなんですよ。

それでね、そういうアニメ、最近なくてね、つまんないんだよ。

 

過去最高だったのはサイコパスだったんだけど

果たしてどっちが正義だったのかみたいな

あの考えさせられる感じが大好きでね、

あたしも世界史大好きで、もし世界史がなかったらここまで

学ぶ楽しさをそもそも知らなかっただろうと思えるほど

大学にも就職にも影響を与えているものなんだけども

サイコパスの世界って知識が制限されてて、世界史も昔の文学も

規制されているものなんだよね。

そんな状況を踏まえたらさ、もしあたしがあの世界にいたら

きっとテロリズムな思考回路にとらわれて

あっという間にサイコパス濁ると思うから、

だからそういう考えで主導を握る槙島さんが大好きなんだ。

自分で考えて自分で決めることを美徳とされてる現在だからこそ

あのAIに支配されて自分では何も決められない家畜となり下がることを

間違ってると感じることができるけど

きっとそっちのほうが楽で賛成する人間はいるんだろう。

 

あの世界で廃墟に入り浸ってかつての歴史講師とかに教えを請いたい。

楽しそうじゃない?なんでこうもアウトローって魅力的なんだろう。

ずっと世界史だけ教えてもらいたい。高校生もどりてー。

みんなが寄ってたかって教えてくれて、

聞けばなんでも教えてくれる環境がすぐそばにあって

なんて恵まれた環境だったんだろう、って社会人になってから知るよね。

 

GATEで自衛隊が戦っている本当の敵 - 分裂勘違い君劇場の別館

 

これも好き。

国際政治大好きだもん。歴史を踏まえた現在の関係性からみても

「あああああーーー言いそうーーーーーー」

みたいな感想で埋め尽くされるアメリカと中国の手の出し方!

たまんない!!!!

しいて言うなら日本の首相がちょっとカッコよすぎる。

リアルにこんなこと会ったらきっと日本の偉い人は

こんなにかっこいい対応は出来なくて

アメリカとか大国の言いなりになっちゃうんじゃないかなあと思う。

それは「正解のカド」観た時も思ったよね。

あんなにかっこいい首相はいらっしゃるのかしら。

感動しすぎて泣いたもんね。

あのカッコよさは完全にフィクションだった。。。。

でもああいうことが言える首相があらわれたら

もう少し日本はましになるんじゃないかなあ。

日本で育った人間にはむりだろうなあ。

海外に行って海外と戦える交渉術を身に着けた人間じゃないと

これからの世界いきていけないだろうな。